暮らしを支えるとは?

あなたは家で、何時にお風呂に入っていますか??

高齢者にとって通所介護事業所へ行くのは

仕事に行くようなもの。

家族にとっては、介護から手が離せて

束の間の余暇時間を過ごせる貴重な時間。


こんな話を聞いたことはありませんか??


「デイサービスでお風呂入れてもらうけれど、
家でも入っているんですよ」


お風呂には家で、寝る前に入る。

全員ではないかもしれませんが・・・

私も出来れば1日の汚れを落として

寝る前に入りたいなぁと思います。


普通?でしょうか?

変わった考え方でしょうか?



私が今まで働いてきた高齢者の施設では、

なぜなのかは本当にいまだに疑問ですが、

夜間にお風呂に入りたい方が多いのに

昼間に・職員の都合で・短時間に・大勢を

お風呂に入れていました。



自分はこういう施設には入りたくないなぁ〜・・・

歳をとったら、風呂に夜はいるの「も」

諦めなきゃならないのか〜・・・

ニーズに寄り添うという建前はあっても

どこに寄り添ったんだろうか?と。



今はご高齢の方でもiPadを使う時代。

ますます、その需要が増えてくるでしょう。

コロナのオンライン面会は

FreeWi-Fiを整備して、

ニーズのある方は普通にお部屋で出来るようにするとか・・・



入居時、個室にはご家族とのやりとりが出来るような

webツールを自由に設置していただけるように

アナウンスするとか・・・

そんなんで良いのでは??と思い、

シェアハウスの「たいらの湯 しぶかわ 」では

入居者の方やご家族の方々にもWi-fi使用できるよう

お話ししています。


日常的にお孫さんとビデオ通話していたり、

何かの際は表情や病状?なども確認していただけるので

重宝しています。

デイサービスに出かけているのに

お散歩しちゃいけないなんて事もありませんでしょう。

自分たちで選んだものを

日々の楽しみとして取り入れ

自ら生活に潤いを持てるように動けるような

その環境を、いかに準備するか?

どんな過ごし方が

その方にとっての日常なのか

一人では困難でも

助け合う事で、成立する暮らしを

安全に・衛生的に・そこそこ楽しく

そんな場所であったらと考えます。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

#バリアフリーシェアハウス #シェアハウス 

#しぶかわ #セーフティーネット

#お互い様の心で #安心のある共同生活

#保険外  #たいらの湯しぶかわ

#草津温泉 #バリアフリー旅行

#草津温泉大好き部 #たいらの湯草津

#かけがえのない時間 を #気兼ねなくあなたと

#高齢者向け温泉宿 #たいらの湯

#わたの湯 #源泉掛け流し #温泉

#世界をフラットに #バリアフリーの旅

#群馬の介護 #群馬の医療 #より良いモノに

#リアル #旅行介助士 #介護 #福祉

#ここでしか出来ないこと

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

HP

Facebook

https://m.facebook.com/Tairanoyu/

 instagram

https://www.instagram.com/tairanoyu_kusatsu.shibukawa/

YouTube

https://youtube.com/channel/UCuzpidJQuR8kW9tArZTZLBA

会員制温泉保養所

バリアフリー貸別荘 たいらの湯草津

群馬県草津町草津464-791

バリアフリーシェアハウス

たいらの湯しぶかわ

群馬県渋川市金井2832-1

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

各種ご相談・見学のご予約受け付けております。

DM・HPお問い合わせフォームからのご連絡や

お電話からのご連絡をお待ちしております。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA